2019年度総会及び講演会報告

総会会場風景

2019年の度総会及び講演会が、4月13日(土)に桜楓2号館3階に於いて開催されました。
遠方からも出席していただき、108名の出席という大変盛況な会となりました、
渡邉ムツさん(8回・食)の進行で開会し、はじめに前年度ご逝去の報を受けた7名の方の在りし日を偲び、また成瀬先生が亡くなられて100年になることから、感謝の意を込めて黙祷を捧げました。
続いての次第は、塚本会長の任期満了に伴い役員改選となりました。
先の臨時総会で承認された新たな会則により、役員会において選出された5名の新役員が紹介され、承認となりました。
今後もご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

引き続き塚本新会長より挨拶があり、年3回の催しに100名以上の参加者がいることに誇らしく感じていると会員の皆さまへの感謝の意を述べられ、また新たな試みとして若い回生(50回生以上)の交流会を計画していることなどをお話されました。
続いて新入会員の紹介(67回生)、町田桜楓会監事による桜楓会関連のお知らせと続き、塚本会長の議事進行により議案審議が行われました。

議案審議の内容は、以下の4点で、各担当者より報告いたしました。
・2018年度行事報告
・2018年度会計決算報告及び監査報告
・2019年度行事予定案
・2019年度 会計予算案
これら全ての議案が、参加者からの拍手により承認となりましたことをここにご報告いたします。

その後は当番回生の交代、親睦会のご案内、編集委員・名簿委員からの連絡がありました。
今年度の秋の親睦会は9月14日(土)に横浜中華街『菜香新館』で行う予定です。永島直子さん(9回生・食)の元気なご案内に、「今から楽しみです」と言う声が聞かれました。

休憩を挟んで通信教育課程長定行まり子先生より、『通信教育の現状について』お話しいただきました。
時代に合ったものへ改革されていることなど、今の様子を知ることが出来ました。
講演会は、食物学科特任教授浅野雅子先生より「食品表示の活用~健康で豊かな食生活のために」という演題でご講演いただきました。
平成27年に施行された食品表示法による具体的な表示を例に、見方や活用方法について説明していただき、食品の安全にかかわる大切な情報源であることを認識しました。
食品の効果やリスクについて情報が氾濫していますが、食品選択の際には食品表示を活用しましょう。

来年度の総会は2020年4月18日(土)です。日本中がオリンピックイヤーに沸きあがる記念すべき時に、また皆さまとお会いできることを楽しみにしています。


新しいお仲間(67回生)

新しいお仲間(67回生)

4回生三浦雅子さんとともに

4回生三浦雅子さんとともに

講師の浅野雅子先生

講師の浅野雅子先生




Page Topへ